日  本  福  祉  新  聞

第一面 i n d e x > 日本福祉新聞連載小説 > 『ヒッポポタマス男爵と良い黄色インコ』[1][2]
日本福祉新聞の運営は、皆様からのご寄付によって成り立っています。ご理解・ご協力賜りますようよろしくお願い申し上げます。

『ヒッポポタマス男爵と良い黄色インコ』

芝里紘崋 作  

第1章
1「突然のこと」


 ——さても今宵の物語は、魔王オオガラスに連れさられた愛する弟ツグミを探しだすため、自らのぞんで魔界に迷いこんだ少女インコの、壮絶にしてせつない、スリリングな戦闘奇譚でございます。深夜の古城わき〈ヒッポポタマス男爵〉の運転する霊柩車のまえから事件はおこりました……。
              ※             ※
 ヘッドライトのなかに、下着姿の少女が右から飛び出してきた。両腕を広げ叫んだ。
〈ヒッポポタマス男爵〉は急ブレーキを踏んだが、間にあわなかった。
 大きな音とともに、少女はボンネットに勢いよくのりあげた。
「ひいてしまった!」
〈ヒッポポタマス男爵〉は顔をゆがめた。
 だが少女はむしろ良かったとでもいわんばかりに身を起こし、いま出てきた闇の奥に、鋭いまなざしをむけた。
 夜の闇を背に、強烈なコントラストを示しながらうつしだされた荒々しい、必死の形相。
〈ヒッポポタマス男爵〉の目には、少女が野生児のように映った。
「おじさん、助けて!」
 叫ぶが早いか、少女はボンネットのうえを滑り、運転手席の左脇に着地し、素早く身を隠した。
 いわれるがまま〈ヒッポポタマス男爵〉が、霊柩車のドアを開けようとしたとき、右のサイドウィンドウに泥と石のかたまりが投げつけられた。つづいて角材もぶつかり、すっとんきょうな音をたてて路面のうえではねた。
〈ヒッポポタマス男爵〉は全身をこわばらせた。「だれがこんなことをするのか」
 右の闇のおくをみつめると、だれかが大騒ぎしながら近づいてくるのがわかった。何人もの屈強な男たちだった。怒鳴りつつ、どこか楽しそうだった。笑い声も混ざっていた。
「よくないことだ」
 事情をさとった〈ヒッポポタマス男爵〉は、急いで左のサイドウィンドウをみた。が、もう少女はいなかった。
 フロントにもいない。
 バクミラーのなかにもいない。
 ときをへず、男たちが光のなかにあらわれ、持っていた金属バットでボンネットを叩き、つぎに右のヘッドライトを叩き割って消した。
 笑いつつ怒り、少女が消え去ったとおもわれる闇をみて、どの方向を追うべきか、迷っているようすをみせた。
 ずりおちそうなパンツに、うえはぴっちりしたタンクトップや、肩までそでをまくりあげたTシャツを着ていた。タトゥーをしている者もいた。皆興奮していた。だが全員の顔は真っ黒だった。
〈ヒッポポタマス男爵〉は驚いた。
 男たちの顔には、くちばしがはえていた。
 短い髪にキャップを斜めにかぶっていたひとりが〈ヒッポポタマス男爵〉に視線を合わせたかと思うと、さっと背を向け、アクロバティックにとびあがり、ボンネットに尻をのせた。
 ひとりがタバコを吸いはじめ,ほかの者も口にタバコをさしこみ、火をもらっていた。
 ほどなく〈ヒッポポタマス男爵〉ののった霊柩車は、男たちに囲まれた。
〈ヒッポポタマス男爵〉は外に出ようとしたが、ドアが開かなかった。外からひとりの男によって、体重をかけられていたからだ。男は〈ヒッポポタマス男爵〉のすぐ目の前で、顔をよせ、車内をのぞきこんでいた。
 ガラスの割れる音がして〈ヒッポポタマス男爵〉が反射的に右をみると、筋肉質の男がサイドウィンドウを壊し、上半身をのりいれ〈ヒッポポタマス男爵〉にむけて笑ってきた。
「霊柩車。……ねえ、後ろはいってんの? 棺桶。ほんものの屍体。クァカカカカ」
 ほかの者たちも笑った。
「いま、女の子きたでしょ。……知らない。どっちいったか?」
〈ヒッポポタマス男爵〉はなにも答えなかった。
 ただこの荒くれどもが、少しでも長くここにとどまってくれることだけを望んだ。
 こいつらを引き止めておくからな! 逃げるんだぞ!
 心のなかで念じた。
 少女がぶじに逃げきる可能性が高くなることだけを考えた。
 だから、クラクションを鳴らし、急発進することもしなかった。
 ひとりが霊柩車の絢爛豪華な装飾に興味をもったらしく、音をたててひきずっていた金属バットふりあげるや、二三度激しくたたきこんだ。
〈ヒッポポタマス男爵〉は、自分のからだが壊されたかのように痛みを感じ、目を閉じた。
 商売道具だ。壊されちゃたまらない。
 だが、男たちをいたずらに刺激してはいけない。やりたいようにさせるしかない。
 今度は左のサイドウィンドウがわれ、粉々になったガラスの破片が〈ヒッポポタマス男爵〉のからだにとびちった。
 大きな男が、ぬうっと上体をいれ、笑いながら、噛んでいたガムを指でひきのばすと、すすりながら丸め〈ヒッポポタマス男爵〉のひたいの真ん中に押し付け、貼った。
「外車なんだ。おもしれー」
 男はうでを伸ばし、クラクションを鳴らした。
 すると、音に驚いたほかの男たちが一斉に〈ヒッポポタマス男爵〉をみた。 (つづく)


T h e J a p a n W e l f a r e T i m e s


日本福祉新聞社/TheJapanWelfareTimes (c)All Rights Reserved.