日  本  福  祉  新  聞

第一面 i n d e x > 日本福祉新聞連載小説 > 『カタマラン』 [1] [2]
日本福祉新聞の運営は、皆様からのご寄付によって成り立っています。ご理解・ご協力賜りますようよろしくお願い申し上げます。

『カタマラン』

君近桃菓 作  

第1章
1

         初恋?
         わからない。いくつもあって。
         でも、あんまり好きになって、男の子のまえで泣いたことがある。
              ※             ※
 妻とであったのは、大学だった。
 わたしは当時、大学で医学、それも法医学を教える立場にいた。
 妻は、美少女といっていい、気品のある医学部の学生だった。
 彼女が大学を選んだ理由は、法医学教室があったから。
 入学を希望する段階ですでに、屍体に興味をもっていた。
 医学というものは、人間をいかすために存在している。
 法医学は違う。
 対象者は屍体。どこまでも治癒しない。
 医者になりたいと医学部に入る者はおおい。
 だが、最初から法医学者になりたいといってきた者は、わたしの知る限り、彼女ひとりだった。異色だった。
 彼女に興味をもった。
 彼女は多感な時期に「検視」もしくは「屍体解剖」に接触し、好印象を得たのではないか。
 彼女の父は画家だった。
 母は、アクティブバースで有名な助産婦だった。
 野生動物のように、妊婦が様々な姿勢でいきみ、みごと嬰児が産まれるのを、妊婦とともに助産婦が「サポート」するという姿勢でのぞむ自然分娩の頂点、アクティブバース。そうした生々しくも荘厳なシーンばかりを見ていたら、対極を渇望するようになるというのか。
 だが「妊娠」は病いではない。「妊婦」は病人ではなく、したがって、産婦人科との連携を保つものの、あくまで、破水や妊娠中毒などの異状に対してのサポートであって、主体は「人間が人間を産む」という、根源的行為。
 医学とはいえ、フィールドが違う。
 では、父の職業はどうだろう。
 なんどもアトリエへおじゃました。
 トルソやヴィーナスの首をみていたら、寸断された屍体への興味がわくか。
 人間を「もの」として観る目が養われる。
 あるいは一歩踏み込んで、人間を「もの」として解釈し、それを証明すべく、切り刻みたいと渇望するようになる。
 わからない。
 結婚し現在にいたるも、謎は解けていない。
 屍体との独特な関わり方も特筆すべきだろう。
「医学生が屍体解剖した際に、気が触れる確率」というものは、統計として出ている。
 何をもってして「気が触れた」と判断するかについては、様々な観点が存在するが、切断された腕と脚とをもって、大声をあげて笑い、チャンバラをしだしたら、ああ、今年も出たな、とおおむね判断するわけだ。
 不思議と、毎年決まった人数が錯乱した。
 受験勉強ばかりしてた世間を知らずの子が、医師への甘い幻想を抱き入学する。
 事前に教室の座学で、パワーポイント学習したとはいえ、本物の屍体、それも白菊会からの献体であるので、一年かけて樹脂化されているし、色は変色し、しかもさきに先輩たちが切り刻んでいるから、目は閉じているにせよ、頭をあけて脳は出してある。
 腹も蓋のようにひらいて内臓をみせ、両腕両脚は離れ、性器まで丸出しとなっては、ただ事ではないだろう。
 だが、彼女は凄かった。
 皆が、はじめて解剖台のうえの物体に対面し、おびえ、困惑や狂気や嘔吐感と格闘するなか、真面目に合掌していたかと思ったら、相手は老人の男性であったが、わたしがまだなにも指示していないにもかかわらず、勝手に脳のない額をなでた。
「お爺さま、本日はありがとうございます。お身体に手を触れさせていたがきますが、どうぞよろしくお願い致します。ご無礼のないよう、つとめて、丁寧に行い、勉強をさせていただきます」と、礼をいった。
 面白いので、しばらく好きにさせていると、腕のない肩に手を置き「安心してください」と、語りかけ、そっと微笑んだ。
 最後は、切り離された右手を、右手で握りながら、上腕部を軽く叩き、うちとけていた。
 あれ、こいつは、あれかなと思ったが、そうではなかった。
 外科医として、まあ一人前だろうかといわれる基準は、深夜、解剖している屍体の横で、七輪で焼肉が喰えるかといった実際である程度、判断されるが、彼女は早かった。
 さっさと喰った。
 本当に根っから、屍体が好きなんだ。
 わたしは唸ったのをおぼえている。
 屍体と対話する美少女。
 ただ者ではない。
 あるいは純粋に、自己意識のなかに他者を認め、しかもそれが死んでいるという、捻転した思考を獲得しているんか。
 いや。
 むしろ、死と生を同一地平で受け止めうる、アプリオリな本能を有しているのかもしれない。
 こうした女性を妻に迎える者は幸せだろうと思った。
 ある日、授業の後、解剖室でふたりきりになった。
 わたしは、意を決し、結婚を前提にお付き合いしてくれないかと訊ねた。
 彼女は、しばらくわたしの顔を見上げ、大きな瞳を一層大きく見開いたかと思うと、両腕をのばし、わたしの首にからませ、体重をかけながら、無言で口づけをしてきた。
 屍体がよこたわる横で。 (つづく)


T h e J a p a n W e l f a r e T i m e s


日本福祉新聞社/TheJapanWelfareTimes (c)All Rights Reserved.